nakata bench の日記




2015年9月



9月27日(日)

フランスに戻る



0

今日はフランスに戻ります。




1

日曜日のせいか閉まっているお店が多い。通りも静かです。
スペインもフランスと同じかな。




2

バルセロナ・サンツ駅に到着。
駅ですが、なんだか雰囲気が空港みたいです。




3

電車のチケットを自動発券機で買おうとしたのですが操作がさっぱりわかりません。フランスと同じ感じだろうと甘くみて、事前に調べておかなかったのが失敗でした。

窓口で購入してみよう。
おそらく言葉では通じないだろうとあらかじめ紙に書いてから行ってみました。
「バルセロナ → モンペリエ(フランス) 今日」たったこれだけのメモでいいかなと思いながらも窓口に出すと案外スムーズに購入できた。よかったよかった。




4

フランスからスペインに行く時は、国内移動と同様に素通りで電車に乗るだけでしたが、今回は空港でやっているような手荷物検査がありました。
片方の国だけが手荷物検査をやってるのはなんだか割に合わない気もするけど、いろんな事情があるんだろうな。




5

手荷物検査を抜けてからの待合所も空港みたい。




6

無事に電車に乗れました。




7

日が暮れる頃、モンペリエに到着。




8

今日のホテルは駅から3キロはなれているので路面電車を利用することに。
路面電車が走っている街は過去にいくつかありましたが、乗るのは今回が初めてです。




9

各駅に発券機があるようです。距離に関係なく、1回乗車で1.5ユーロみたいです。
他にも回数券や往復券など、1回券よりお得みたいなのもありましたが、よくわからないのでやめておこう。




10

乗車してから入口付近にある機械にチケットを挿入すると印字されます。




11

あっという間にホテル近くの駅に到着。なんて楽なんだ。
ナントにボルドー。路面電車を横目に歩いていたのを思い出す。






back