nakata bench の日記

2015年9月

9月23日(水)

ロンシャンへ

今日はパリからロンシャンという小さな町へ行きます。
目的はル・コルビュジェ設計のロンシャン礼拝堂です。

ロンシャンへの行き方はいろいろあるようですが、私たちは
パリのリヨン駅から電車でベルフォールTGV駅(Belfort-Montbeliard TGV)へ。
そこからからバスでベルフォール駅。
さらに電車でロンシャン駅
と数回乗り継いで向かいます。

ホテルを出たのは朝の6時。まだ暗いです。
まずは8区のホテルからオペラ座前まで行き、そこからメトロでパリのリヨン駅へ向かい、7時半前くらいのTGVに乗りました。

TGVにはバー(Bar)車両なるものがあるそうです。どうせ自動販売機コーナーくらいだろうと思っていたのですが、行ってみると本当にバーのようになっていました。
メニューはコーヒーだけではなく、ちょっとした食べ物やお酒もおいてあります。
ここで飲んでもいいし、自分の車両に戻って座席で飲んでもいいみたいです。

ベルフォールTGV駅(Belfort-Montbeliard TGV)に到着。新しい駅みたいでとてもきれいでオシャンティー。

キレイな駅ですが、町からは外れているようで、まわりになんにもない。
ここからバスでベルフォールの町中にある駅へ向かいます。

駅の人にバス停の場所を聞きました。緑のバス停の所だというので周りを見渡すと緑っぽいところがあった。他にも赤や青もあります。わかりやすいなぁ。

バス停に貼ってある紙を見ていると、「切符は運転手から買えません。事前に購入」っぽい英語がありました。
普段はバスの運転手から直接買っているのですが、このバス会社はダメなのかな?
たしかにバス停の横には切符の販売機があるのですが、故障中のようで動きません。
駅なら売っているだろうとTGV駅に戻りました。

駅のインフォメーションのおじさんに
「すみません、ベルフォール行きのバスの切符を買いたいんだけど、どこに売ってありますか?外の販売機は壊れちゃってて使えないんです。」と流暢なフランス語で聞いてみる。
ウソです。実際は「エクスキューズミー、バス、切符、ほしい」と言いました。

するとおじさんはレストランのとこで買えるよと教えてくれました。
言われた通りレストランの所に行ったのですがどこかわからない。

聞き間違えたのかな…。どうみてもそれらしき物はない。

近くにいた駅員さんに再度聞いたのですが、やっぱりレストランで買えるよと応えます。
おそるおそるレストランに入ると、駅員さんがレストランのお姉さんに「この人たちにバスの切符売ってやって」みたいなことを言っています。

お姉さんはオッケーとバスの切符をレジのところで売ってくれました。
こ…これはわからない。初めての人はわかるはずがない。みなさん親切でよかった。

そんなこんなでなんとかベルフォール駅に到着。
ベルフォール駅からロンシャン駅までは工事中かなにかのため、この日は電車ではなくバスでした。

ロンシャン駅に到着。

今日はロンシャン礼拝堂を見学後そのままこの町に宿泊予定です。
計画を立てた際、昼過ぎには駅に着く予定でしたが、ホテルのチェックインが17時からということだったので、予約の際にあらかじめメールで「昼間ロンシャン礼拝堂を見学したかけん、荷物だけ先に預かってもろてよかですか?」と訪ねたところ、ホテル側から「よかばい。」との返答だったので礼拝堂の前にホテルへ向かいました。

ホテルについてびっくり。ステキな一軒家ではないか。部屋も楽しみだ。

荷物をホテルに預けてさっそく礼拝堂を目指します。2kmほど歩きです。
目的地までは一本道。車もほとんど通りません。

ロンシャン礼拝堂に到着です。8ユーロ。
今日は朝からずっと曇り時々雨。
青空で見たかった…。
直線的なサヴォア邸とは全然違う感じだ。でも要所要所のアクセントに類似を感じる。
それにしてもおもしろい形をしてるなぁ。

礼拝堂の他にも建物がいくつかありますが、中には入れないようです。

一通り見終わって戻ろうかという時、雲間から青空が見えてきました。

晴れました!信じられない。さっきまで小雨が降っていたのに。
やっぱり違う。映え方が全然違う。

礼拝堂の中にはさっきも入ったのですが、太陽が出てきたのでもう一度行ってみると、いろんな形、いろんな色のステンドグラスの窓から射し込んでくる光がとてもキレイ。室内も曇っていた時より断然明るい。
(礼拝堂の中は撮影禁止のようです。ネットで検索すれば中の画像もたくさんあると思いますので是非ご覧になってください。)

大満足。帰ります。

町に戻ってきました。山の上に礼拝堂が見えます。結構遠くに感じる。

ロンシャン自体はとても小さな町のようです。村かな。

今日はホテルも楽しめそうです。広い庭もある。

建物の中もステキだ。

あらーーー。部屋がすんごい。お風呂もいい感じでバスタブもでっかい。
昨日まで泊まっていたパリのホテルより全然安いのに…。

夕食はホテルのおじさんが教えてくれた近くのレストランへ。とてもおいしかった。