nakata bench の日記




2015年9月



9月21日(月)

パリ観光



1

朝です。
今日はルーヴル美術館へ行ってみます。




2

午前中に行ったのですがすでに大行列でした。1時間ほど並んで中へ。
ガラスのピラミッドの中へ入る前に手荷物検査がありました。




3

入場チケットを写真右下部分のところで購入。




6

ルーヴル美術館はものすごく広いので、1日で全部鑑賞してまわるのは難しそうです。
とりあえず有名な物だけでも見ておくかということで、「モナリザ」を探してみます。




5

それにしてもものすごい人の数です。多すぎて歩きにくい…。美術館じゃないみたい。




7

ニケがありました。すごい。本物だ。人が多い。




8

美術品もすごいけど建物もすごいなぁ。




9

モナリザがありました。大人気です。近づくことさえ困難。
写真を撮る人たちであふれかえっています。私の普段行ってる美術館では見れない光景です。
なんだろう…何かに似ているな…。
そうだ、フェスだ。好きなアーティストの時に前に見に行こうとするファンだ。
強引にいいポジションへジワジワ割り込んでいく感じが似ている。
モナリザが「みんなー、今日も盛り上がってるかーい!」と言っているようです。




11

館内はとても広く、マップを持っていても方向音痴の私にはなかなか難しい。




10

さすがルーヴル美術館。歩いているといきなりものすごい有名な絵があったりします。
この絵はたしか、Dragon Ash の Viva La Revolution。本物だぁ。




13

これは…あれ、ナポレオンなのですが、白馬に乗ったノリノリのヤツじゃないぞ。
元気なさそうな馬?ロバ?に乗ってるし、ナポレオン自体もお腹が痛そうな感じだ。
ぜったい敗戦してるな。その時の絵だろう。ロシアに行った時かな。




14

おおぉ!!でた。ナポレオンの戴冠式のやつ!こんなにでかかったのか。




15

うーーん…。絵を見に来たというか、動物園に人気のパンダを見に来た感じだ。




17

絵だけではありません。いろいろあります。




19

ミロのビーナスだ。




18

建物もすごい。美術品に負けていません。




25




20

鎧や武器もあります。




21

おもしろい時計もあります。




22

ナポレオン三世の部屋というゾーンがあるのですが、そんなに活躍しましたっけ?というくらい豪華です。




23




24

ちょっと休憩。
たくさん歩くのと、人混み、絵を見る。結構体力を消耗します。1日中いたくても、身体がもたなそうです。




26

これはキリがないなということで一旦出ることにしました。
時間があればまた戻ってこよう。




28

カフェで昼食タイム。




29

次はノートルダム大聖堂に行ってみます。ノートルダム近くの川沿いにはズラッと小さなお店が並んでいます。お土産品や古書、絵画、古い写真、ポスター。それを見ながら歩くのも楽しい。店の主人ものんびりと本を読んでいたりする。のどかで、必死感はない。




32

到着です。よか天気!




33




34

外に出ることには曇りになっていました。せっかくのいい景色なんだけどな。




35

結婚式の記念写真を撮りに来ている人たちもいます。この日はとても多くて、4組ほど見かけました。そのうち3組はアジア系。




37




38




39

次はエッフェル塔へ行ってみます。




41

小雨が降り出したのでしばらくカフェで雨宿り。なんかステキだな、もう一回言っとこ。
小雨が降り出したのでしばらくカフェで雨宿り。
ちょっと暗くなってきました。




42

到着です。2月に来た時は芝生に入れないようフェンスが張ってあったのですが解放されています。




58




45

夕暮れ時、エッフェル塔も光りだしました。




46




47




48

上に登るために入場券売り場に並ぶ。




49

1時間経たないくらいで中へ。
エレベーターで一番上まで登ります。(入場は中段までと一番上までの2種類あり、金額も違いました。)




54

頂上へ到着。おぉ、すごいな。
凱旋門とは高さが違うので見え方が全然違う。
あららぁ。




51

先ほど歩いてきた芝生の所が真ん中に見えます。




53

写真中央の上にあるのが凱旋門です。




52




55

中段に降りてみる。低い。




57

下ってくるころには入場の列も少なくなっていました。




56

小雨が降る中ホテルに戻る。
今日はいろいろといいものが見れた。






back