nakata bench の日記




2015年9月



9月19日(土)

地下鉄の練習



1

昨日、市場用のテントだろうと思った場所で市場があってました。
普通に土曜日にあってるんだな。




2

人が多すぎて進まないので裏側を歩くことに。
電気は発電機を使っているのかと思いきや、地面から電源が出てきている。なるほど。




3

今日はスムーズに観光地をまわれるように地下鉄を練習します。
2月にいた時は全然使わずに全て歩いていたのですが、今回は日曜日に来る相方を限られた日数で案内するために使わないわけにはいかない。




4

切符の発券機です。10枚セットのやつを購入。
金額は同じゾーン内であれば同じだし、改札を出なければ乗り換えは何度でもできるようです。




5

東京メトロみたいなもんだろう。
看板を見ながら行きたい場所の路線に乗る。




6

なんやかんやでオペラ座前に到着。
早い。簡単。なんて楽なんだ。もっと早く覚えるべきだった。




7

明日は空港まで迎えに行くので空港行きのバス乗り場を確認。
写真中央、ちょうどバスも来ている。
オペラ座の横にありました。奥にはラファイエットが見えます。飛行機マークの看板もあるのでわかりやすい。
本数もたくさんありました。




8

オペラ座の前では一人の男性が歌い始めました。うまい。
CDも置いてありました。10ユーロ。
写真うつりを邪魔する左側の白い布のような物は小型発電機を覆っていました。おそらく低騒音型の発電機なのだろうが、それでも多少音は出る。それを抑えるためにかぶせているのだろう。たしかに発電機の音は気にならなかった。




8

私も階段の所に座って街並を見ながら歌を楽しむ。




10

さて、次の場所に行ってみるか。




11

乗り換えたりしながら。




12

到着です。なんて楽なんだ。信じられない。




13

エッフェル塔から凱旋門は近かったので歩きました。
2月に来た時よりもステキに見える。
木の影響かな。天候か、季節か。
真冬より春から秋に来た方が明るく見える気がする。




14

移動式クレープ屋さんを発見。本日最初の食事はクレープ。3ユーロ。




15

シャンゼリゼ通り。すごい人だな。先が見えない。




16

帰りも地下鉄。駅のホームもなんかカッコいい。




17

12区に戻ってきました。
おじいさん達が玉を投げて楽しんでいる。




18

カフェで休憩。土曜日の夕方。のんびりした感じだ。




19

パリの恋人たち。




10

パリの家族。






back