nakata bench の日記




2015年9月



9月18日(金)

パリへ



1

今日はパリ入りします。
ニュイ・サン・ジョルジュから一旦ボーヌへ戻り、そこからTGVでパリのリヨン駅に行きます。




2

TGVの電車内。指定席です。




3

約2時間。パリに到着です。




4

さすがに人が多い。人混み……、に…苦手だぁ。
田舎ばかり行ってたから余計にそう感じるのだろうか。
いや、違う。もともと田舎育ちだからだ。




5

おぉ。パリっぽい。

「久々のパリだな」
お、すごいぞ私。パリに対して 久々 という言葉を使うなんて。滅多に言えるもんじゃない。もう1回言っとこうかな。

「ふぅ、久々のパリだな。なんにも変わってねーぜ。」
初めて来た地区ですが。




6

みなさんすっかり秋の服装。




8

駅から出た時は晴れていたのに、ホテルに向かう途中で雨が降ってきた。傘をさし、若干濡れながらもホテルに到着。チェックインを済ませて外に出るとすでにやんでいる。




8

しばらくすると青空。変わりやすい。




10

歩道の両サイドにあるたたまれたテント。おそらく市場用だと思うのですが、すごい距離だ。何曜日にやってるんだろう。




11

道をはさんだ反対側の歩道もやたらと広い。

パリの歩道は汚いイメージだったけど、今日の12区というところは案外キレイだ。人もゴチャゴチャしてない。




7

カフェというかバーというかレストランへ入って食事とカッフィをいただきました。




12

ここで食事しました。
20:00。だいぶ暗くなってきた。




13

数日滞在予定ですが、晴れてくれるかなぁ…。






back