nakata bench の日記




2015年8月



8月5日(水)

ゴルドへ行きたかった



1

今日はいよいよ有名なゴルドという村へ行ってみます。
昨日行こうと思っていたのですが、曇りだったので延期。
そして今日は最高にいい天気です。万全のコンディション。



2

バス停はカヴァイヨン駅のすぐ横にあります。
ここの15.3番のバスでゴルドに行けるようなのですが、時間になってもバスが来ません。
おかしいなと思い周辺をウロウロしていると別路線のバスの運転手さんから「どこ行きたいんだい?」と聞かれたので、 ゴルドと応えると、「あちゃー……」というリアクションをされました。
その運転手さんが言うには、15.3番線のバスは電話予約が必要だと。

で、で、電話予約……。



3

時刻表から、通常時とバカンスシーズンではバスの数や時間が違うというところまでは理解できていました。
そして、そのバカンスシーズンの「Oui」の横に青い受話器マークが着いているのにも気付いていたのですが、考えたくなかったので、見なかったことにしていました。

ネットのブログなどを見た限りでは、「バカンスシーズンなら毎日バスが出ている」というお得情報はあれど、「でも予約が必要です」とは載っていなかった。今年から予約制になったのかなぁ。

そもそもバスが来なかったということは、今日は乗る人がいなかったということ。人気の村だからバスも混むのかなぁと思っていたのですが…。みなさん観光バスやレンタカーで行くのかな。

時刻表の角にあった受話器マークの説明を翻訳してみると、
「前日の16:00までに電話予約。(月曜日〜金曜日)」と書いてありました。

「アルル」という町の名前たった一言でさえ通じない私の言葉で電話予約ができるわけがない。そもそも何か言われてもわからない。
予約の内容を紙に書いて、ホテルの人にかわりに電話してくれるようお願いすることもできるが、この路線で行きたい町はゴルドだけではない。その都度頼むのは気が引ける。うーーん…。

私はガックリうなだれてホテルの方へと歩き始めました。
ゴルドへ行けるという高揚感は、はぁー…という深いため息とともに口から出て行き、フワフワとスッキリ晴れた青空の中へ消えていきました。

せっかくのいい天気なのに。





back