nakata bench の日記




2015年8月



8月3日(月)

カヴァイヨンの裏山へ



1

今日もいい天気です。



2

広場では市場があってました。この町は月曜日なのか。いろいろなんだな。



3

今日は岩山の上にある教会っぽいところを目指します。



4

最初は階段のようです。



5

最初だけかと思いきやほとんど階段で登りやすかったです。ただ、暑い。



6

いい眺めです。思っていたよりカヴァイヨンって町は広いんだな。



7

教会だけかとおもいきや、何軒か家もありました。頂上にポツンとある教会をイメージしていたのですが、違ったようです。



8

教会は閉まってました。写真は門扉の縦格子の間から撮影。



9

写真を撮っていると、同じく山を登って来たであろう汗だくのおじいさんに声をかけられました。
「写真撮ってるのかい?ワシを撮るかい?」みたいなことを言われております。
「いいんですか?」とカメラを向けると、「ちょっと待ってくれと」と全開だったシャツの前を結んだりして若干身だしなみを整えました。
再度カメラを向けると「ちょっと待ってくれ。自然な感じで撮ってくれ」と言っているのか、私の前を行ったり来たり、左右にウロウロしだしました。と、と、撮りにくい。
とりあえず1枚撮って、「撮りましたよ。」と言うと、「OK?OK?ばっちり?」とすごい笑顔でした。
そのあと「ワシがジャポンのマガジンになんとかかんとか」と。もしや、私がプロのカメラマンで日本の雑誌かなにかに自分の写真が載るかもしれないと期待しているのだろうか。

おじいさん、ごめんね。趣味で撮ってるだけなんです。しかも上手く撮れてなかったよ。雑誌に載せることはできないけど、せめてブログに載せさせていただきますね。



10



11

山を降ります。



12

お昼をいただくことに。



13

どうせメニューを見てもわかりません。お店の前に出してある看板のヤツを注文することに。
「MENU DU JOUR」日替わり定食というかなんというか。日で替わっているのかわかりませんが、今日の定食みたいな意味だろうと思っています。



14

今日の定食は、サーモンのやつでした。なんて言ったらいいか、どう表現すればいいのか、とてもおいしかったです。



15

最後にコーヒーが出てきました。あ、間違った。最後にカッフィが出てきました。

もちろんホットです。どんだけ暑い日でもホットなんだなと。どうしてアイスコーヒーは浸透しないんだろうか。
通るカフェ、みなさんホットのコーヒーかジュースかアルコールを飲まれている。アイスコーヒーを飲んでいる人がいない。
地元の美容室で、「ロンドンへ行った時にアイスコーヒーがなかったんだよ。」と聞いてはいたけど、フランスもないっぽいなぁ。





back