nakata bench の日記




2015年8月



8月18日(火)

ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンへ



1

今日はアヴィニョンの川の向こう側にあるヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンという町に行ってみます。
さっそくフィリップ・ル・ベル塔が見えてきました。昔はここからアヴィニョン橋の往来を監視していたそうです。




2

塔を過ぎると公園がありました。町を一望できそうなので寄ってみることに。
なんということでしょう。松の木たちがみんな同じ方向に傾いています。
お、お前らいったい何があったんだ。
谷からの風が強いんでしょうか。




3

一望できました。いい眺めです。腰を下ろして南仏感を満喫。
向こうの方にサン・アンドレ要塞が見えます。




4

町の方へ。




5




6




7




8

サン・アンドレ要塞に到着。




9

中はこんな感じになっているようです。
なぜかはわかりませんが、真ん中の大きな通りの右と左で入場が分かれていました。
右は主に庭園などを見学。6ユーロ。
左は要塞の上に登れます。5.5ユーロ。




10

まずは右の方へ。旧修道院宮です。




11

修道院の外ではカフェスペースも。




12

庭です。時期的に今じゃなかったのかな。




13




14

ビニールハウスが見える。そういえばフランスではあんまり見かけない気がする。何をつくってるんだろう。




15

ぐるっとまわってカフェのほうに戻ってきました。ところでどこで注文すればいいんだろう。店員さんを見かけないなぁ。入場の受付の人がこっちもやってるのかな。
パラソルの陰ではなく、木陰なのがいい感じ。




16

次は左の要塞側に入場。




17

左にアヴィニョン、右にヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンを眺めることができます。いい眺めでした。




18

要塞から出ると、記念撮影をしている家族がおりました。ヴァカンスの思い出にでしょうか。
8月も後半。そろそろヴァカンスも終わりかな。9月に入ればホテルがとりやすくなるだろうと期待しております。よろしくお願いいたします。




19

帰ります。




20

夕方、アヴィニョンに買い出しに行くのが面倒なので、ホテルのすぐ近くにあるピザ屋さんに行ってみることに。
メニューが全然わからない。店員のお兄さんにオススメでお願いしました。注文してからトッピングして焼き始めるわけですが、あっという間でした。ピザってこんな早くできるもんなのか。知らなかった。
店員のお兄さんはとても優しそうな感じで、言葉のわからない私でも難なくピザのお持ち帰りができました。ありがたやー、ありがたやー。




21

デカいっす。半分食べたところで満腹となりました。






back