nakata bench の日記




2015年8月



8月17日(月)

アヴィニョン散策



1

仕事も一段落。
今日はアヴィニョンの街を散策してみます。

あれ、船が変わってる…。昨日までの船は奥の方にいる。入れ替わったのか。場所取りというか順番みたいなのがあるのかな。




2

時計台広場の方へ行くとすんごい芸をしている人たちがいた。いったいどんな過酷な修行をつんでこられたんだ。
でも……タネがわかってしまったなぁ…。いやいや、いかんいかん。タネとかそういんじゃない。これは修行の成果だ。




3

教皇庁広場に到着。




4

絵を描いて売っている方たちを発見しました。ふ、フランスっぽい。やっと見れた。




5

左の建物は教皇宮殿。なにかイベントがあってるようで、スゴい行列でした。




6

ロシェ・デ・ドン公園へ。




7




8

サン・ベネゼ橋も見えます。昔は向こう岸まであったそうですが、度重なるローヌ川の氾濫で何度も被害を受け、17世紀以降は修復されなかったそうです。




9




10

この時計塔……傾いてるな。




11




12

カフェのテラス席にしてはデカい屋根だなと思ったのですが、おそらくここで週に1回マルシェがあっているためではないかと。
マルシェのない日はテラス席として使っている。間違いない。フィジャックがそんな感じだった。
絶対そうだ。きっとそうだ。たぶん…。だと思うんだけど…。もしかしたらだけど…。




13




14




15




16

川の向こう側からサン・ベネゼ橋。




17

穏やかに見えるこの川でも氾濫することがあるのかぁ。




18

アヴィニョンに来てから涼しくなった。昼間もすごしやすいし、朝晩は肌寒いくらい。これくらいなら動きやすいんだけどな。






back