nakata bench の日記




2015年7月



7月18日(土)

土曜の夜



1

昼間は久しぶりの雨でした。雷も鳴っていました。
21時。すっかり天気は回復。気分転換に出かけてみました。



2

今日は土曜日。広場の方では音楽に合わせて踊っています。



3

21時にやっと日が沈むくらいで、まだ明るい。
街は昼間の暑さがまだ残っていました。雨が降ったのでもう少し涼しいかと思っていたのですが。
旧市街を歩くと、通りをぬけていく風がレストランからのおいしそうな香りを私のところへ運んでくる。
おやめなさい。お腹がすいてしまうではないか。



4



5

大聖堂の方へ。



6

夕焼け感が足りないかな。



7

マダムが私と同じように三脚をもって写真を撮りに来ていました。
並んで写真を撮ります。マダムの方がいいレンズだ…。



8



9

22時。だいぶ夜っぽくなってきました。



10



11

広場の方からバンドのにぎやかな音楽が聞こえてきます。



12

写真の手前に写るブレた人たちは通行人ではありません。音楽につられて集まってきた人たちが思い思いに踊っているんです。
演奏しているおじさんが写真を撮っている私に気付いて、サムズアップで応えてくれます。
土曜日の夜は毎週こんな感じなのだろうか。陽気な国だなぁ。素晴らしい。



13

お店の外にある席で、食事をするのはとても気持ちが良さそう。でも、虫は来ないのかなぁ。



14

22時半。まだまだ踊りは続くようです。



15

奥に見えるのは「フランスの聖母像」。ライトアップされている。



16

今日はケバブのお店でテイクアウト。



17

袋に入れてくれる時にフォークと一緒に何か入れたなぁと思っていたら、パンが直で入れてありました。
ざ、雑〜。しかしその雑さ、嫌いではない。



18

パンを机の上に直で置くのはまだ抵抗がある私。まだまだやなぁ。
パンの横にあるコーヒーの砂糖みたいなヤツはサラダのドレッシングでした。
あれ……。フォークが二つも入っている。どうやって使うんだろう…。
手強いな。





back