nakata bench の日記

2015年6月

6月4日(木)

ラ・ロック・ガジャックとドンムへ

今日は「美しい村」ラ・ロック・ガジャックへ。
昨日いろいろ調べてみましたが、やはり電車もバスもないみたいで、行くならタクシー、レンタカー、レンタルサイクルということでした。
気乗りしなかったので歩いていくことに。9.4kmあります。今までで一番遠い。
1時間ほど歩いたところでやっと田舎道になりました。車も全然通らない。スケボーの出番です。

途中から森の中へ。

その森を抜けると川が見えてきました。

ラ・ロック・ガジャックに到着です。
素晴らしい景色。疲れも一気に吹き飛ばない。ふ、吹き飛ばなかった…。
ここから観光用の船にも乗れるみたいでした。

川沿いにはレストラン、カフェ、お土産屋さんが並んでいます。

村の中の方へ。

赤ちゃんをおんぶするお父さん。なにやらハイテクっぽい。ベビーカーにも変形するみたいです。

公園で休憩。
観光バスがたくさん来ていました。老人会の方々がたくさん。
2時間ほど滞在したところでちょうど12時になりました。せっかくここまで来たのにもう帰るのはもったいないな。ドンムにも行ってみよう。

ラ・ロック・ガジャックからドンムまでは歩いて5kmくらいです。日差しがきつい。

のどかな風景が続きます。

ドンムに到着です。ドンムは山?丘?の上にあるので途中からずっと上り坂。きつかった。

ラ・ロック・ガジャックと比べるとだいぶ大きい村みたいです。

村の奥には公園が。

見晴らしがいい。

ラ・ロック・ガジャックも見えます。ちょうどあの辺ですね。

ここでちょっとダウン。ベンチで一眠り。帰りの体力があるのか不安です。

村の散策に戻ります。天気がいいので写真撮影にはいいのですが、とにかく日差しが強い。リュックが重くて、汗だくです。

見晴らしの良さそうなレストラン。
でも誰かと一緒に、汗をかいていない爽やかな時に入りたい感じ。

お土産、雑貨などが並ぶ通り。

ドンムは城塞都市でもあるそうで、石の城壁が村を囲んでいます。
村なのに城壁で囲まれてるのは、なんだか違和感がありますが。

いい天気。体力があればもっとじっくりまわりたい感じです。

16時になりました。そろそろ帰ることに。標識にサルラまで13kmと書いてあります。気が遠くなる。

のどかに見えますが、日差しはガンガンです。

車の多い通りはひたすら歩きます。外側線の上を歩くのも少しこわいので、路肩の草が生えている凸凹部分を歩くのですが、これが更に体力を奪っていく。

休憩を何度もはさみ、なんとかサルラに帰りました。歩きはオススメしません。村の中を歩き回ることも踏まえると、歩くなら片道6kmくらいまでにしといた方がよさそうです。

今日は全部で31kmくらい歩いたことになりますが、マラソンの42.195kmには遠く及びません。どうなってんだ。それを2時間ちょっとで完走するなんて。

疲れたのでリンゴが食べたくなりました。スーパーで6個入りを購入。ワインのコルクを開けるために購入した十得ナイフの出番がやっときましたが…
ナイフ小っさ。リンゴの半分までも届かない。