nakata bench の日記




2015年6月



6月20日(土)

モンペイルーへ



1

今日は「美しい村」のモンペイルーへ行きます。
電車の出発まで時間があったので、ちょっとイソワールの町をのぞいてみることに。



2

なんかあってるみたい。



3

市場が開かれていました。
土曜日に市場をやっている町は結構あるみたいですが、それにしても毎週やってるのかなぁ。



4



5

イソワール……建物もいい感じだ。また別の日に来てみよう。



6



7

教会にも入ってみます。



8



9

内部は柱などが鮮やかで、いつもの教会と雰囲気が違いました。



10

時間が来たので駅へ。



11

電車で10ほど。駅を降りて橋を渡ると、なんと読むのかわかりませんが、Coudesという町に到着しました。
目的地のモンペイルーの塔が山のてっぺんに見えています。



12

徒歩でルートを検索したからなのか、もはや舗装すらされていないところもある…。



13



14

モンペイルーに到着です。いつもの看板がありません。どうやら村の正面ではなく、裏側っぽいところに着いたみたいです。



15

石積みの家がきれい。



16



17



18

教会の前に結婚式用に準備されたっぽい車がありました。



19

花嫁と花婿もおりました。村のあちこちで写真撮影をしてまわっているみたいです。いい天気でよかったなぁ。



20



21

堂々としたネコがいました。逃げない…。道を塞ぎゴロゴロ転がってはこちらを見ていました。なんなんだ。
うーん、私のことをからかってるのかも…。←マニアにはピンと来るセリフ。



22



23

それにしてもステキな村だ。



24



25

各家の入口付近に着いている数字。この数字が家の住所を示しているようなのですが、シンプルすぎておシャンティー。



26

塔に登ってみます。2.5ユーロ。今回は一部梯子になっていたのでリュックやスケボーは受付のおばちゃんが預かってくれました。



27

頂上に到着。



28

今回もいい眺め。



29



30

頂上が明るかったので帰ろうとすると、戻りの階段が暗くて見えない。目が慣れるまでしばらく待つ。

明るいところから急に暗いところに入ると、目がかすんで、まっくろくろすけが見えません。



31

バイク…。便利そう…。いいなぁ。
帰ります。



32

帰り道にサクランボの木を発見。あきらかに食べごろです。ちょっと味見をと手を伸ばしたのですが止めました。おかしい……。あやしい。これはきっとトラップだ。



33

16:50の電車に間に合うように戻ったのですが時間を過ぎても電車が来ません。おかしいなぁ。
どうやら平日の時間を見ていたようで、土曜日は極端に本数が減っていました。次の電車は20:20…。まじか…。





back