nakata bench の日記




2015年6月



6月16日(火)

クレルモン・フェラン散策



1

今日は残念ながら曇天です。
さっそく黒いノートルダム大聖堂が見えてきました。



2

黒い。
これは古くて黒ずんでいるわけではなく、近くの火山の石を材料に使っているからこうなったそうです。
他にも歴史ある建物は黒ずんでいるものがたくさんありました。



3

中に入ってみました。



4

パリとルーアンのノートルダム内部はだいぶ違った印象でしたが、クレルモン・フェランはパリに似ていました。



5

ノートルダムの入口から通りを望む。



12

この右側にある建物の窓の上に「弟子の足を洗うキリスト」の浮き彫りがあります。



13

あれ…。
洗ってもらっているお弟子さんの方を見てみると、左手が「なんかすんません」のポーズになっている。

ちょっと衝撃的でした。申し訳なさそうに、少し恥ずかしそうに顔を左に傾け、左手を横顔のところに持ってきている。勝手に日本人特有かと思っていました。
別の国で、大昔の人が同じポーズになるなんて…。しかも「なんかすんません」のポーズ…。
なんか和みました。



6



7

どこの町もノートルダム大聖堂はめちゃくちゃでかい。遠近感を無視しているかのように。



8

クレルモンフェランは田舎の大きい町かと思いきや、結構都会だった。
路面電車も走っている。



9



10

壁に描かれた建物の絵。全部絵だとは…。



11

小さな窓のお菓子屋さんがおもしろい。中にはおばちゃんがいました。





back