nakata bench の日記




2015年5月



5月28日(木)

ヴィルフランシュ・ド・ルエルグへ



せっかくフィジャックに戻ってきたのでナジャックだけでなく、もう1カ所くらい別の町に行ってみるかということで、今日はヴィルフランシュ・ド・ルエルグという町へ。

電車を待っていると別の電車待ちをしていた女性から。「あなたの待ってる電車は来ないわよ。外、外。」と駅の外を指差しながら言われました。
「そうなの?ありがとう」と返しつつも、どうすればいいかわからず呆然としていると、駅員さんがやって来て
「ここに電車は来ない。駅の外に10分後バスが来るからそのバスでカプドナックまで行ってそこから電車に乗り換えてくれ。」と言われました。(言われている気がしました。)

トラブルでもあったのかなと思いつつバスへ。臨時のバスなのかタダで乗れました。


1

カプドナックに到着。ここから電車に乗り換えてヴィルフランシュ・ド・ルエルグへ。
よくわからなかったが無事に行けるみたいでよかったと一安心。



2

ヴィルフランシュ・ド・ルエルグに到着。
下調べをしていませんでしたが、賑やかそうな通りがあったのでそっちの方へ。



3

通りの頭上には昔の写真がいくつも飾ってあり、当時と変わらない町の様子を見比べることができました。



4



5

広場では市場が開かれていました。ラッキー。
(ホテルに戻って調べてみると、毎週木曜日に市場が開かれているようです。)



6



7



8



9



10

広場以外の場所でもあちこちでやってます。すごい範囲。



11

横断歩道が見える。ここは普段は車道みたいです。



12

市場をあとにして、町をまわってみました。



13



14

教会の中。パイプオルガン?が立派です。



15

変なボタンがたくさんついてる。そういうものなのかな…。パイプオルガン。



16

カフェで休憩。クレープばっかり。



17

穏やかな午後…。穏やか……



18

そんなことを思っている間に市場はすっかり撤収していました。
早い!片付けが早い!片付けが異常に早い!そんなバカな…
12:00には大盛況な感じだったのに13:30にはこれだなんて…。



19

もう少しまわってから帰ることに。



20



21



22

この交差点の真ん中に植えてある木はなんて木だろう…。家にほしいな。



23

電車を待っていると横にいたムキムキマッチョの青年がマンガの「ワンピース」を読んでいました。すごいなワンピース。フランスの大人も読むほど人気なのか。



24

市場では今日の夕食を買いました。
「スペイン風 手羽先の赤い料理のやつ」
おそらくこんな感じの料理名でしょう。若干違うかもしれませんが。
とてもおいしくいただきました。





back