nakata bench の日記




2015年5月



5月12日(火)

ロカマドゥールへ



1

今日も日帰りです。ロカマドゥールという村に行きます。
ロカマドゥール・パディラックという駅で降りました。
ここから徒歩で1時間。約4.8km。



2

果てしない。自転車がほしい…。気持ちよさそうなのに。



3

到着かな?



4

村が見えた。いい眺め。
あれ、なんかすでにきついぞ。昨日の疲れが取れていない。



5

少し休憩してから村の方へと下っていきます。



6

村の入口。観光地としては物足りない門構えというかなんというか。



7

10時前なのでまだお店が閉まっているところが多い。



8



9

一番上まで登ってみます。ふー。



10

途中からスロープに変わります。



11

ジグザグのスロープの折れ角ごとにあるやつ。13カ所あり、イエス・キリストが捕まってから十字架に張り付けられるまでの流れになっていました。



12

頂上に着きました。逆光の十字架から何か感じるものがある。



13

頂上にある建物の上にも登れるみたいなので行ってみました。



14

この建物はなんだろう…。協会じゃないみたいです。



15

すごい眺め。とにかく高い。



16

先端部分に立つと足が震えます。高いところが苦手というわけではないのですが。年でしょうか。



17

真下が見える。かなり高い。



18

下に戻ってきました。



19



20

ここで日本人みたいな後ろ姿のフランス人夫婦を発見。
日本人に見える…。
サラリーマンだった夫が定年退職して5年。専業主婦の妻と初めての海外旅行。そんな感じに見える。



21



22

12時をまわると通りも賑やかになってきました。



23

ちょっとぶらりと歩きましたが、これ以上いると帰りの体力がなくなりそうです。少し早いですが帰ることに。



24

最後にもう一度。振り返ってロカマドゥールの町並みを眺める。
なんでこんなところに村を作ったんだろう…。



25

暑い…。5月ですが半袖でも汗だくです。これからもっと暑くなるのかな。フランス……もっと涼しいところかと思ってたが…。でも湿気は全然感じないな。
暑いけど、天気のいい日に、のどかな道を歩くのは気持ちいい。こんな機会もめったにないことだし。



26

駅に到着。電車が来るまで30分。その間にベンチで寝落ちしていました。体力の限界か…。





back