nakata bench の日記




2015年4月



4月22日(水)

サンテミリオンへ



1

今日はボルドーから電車で30分のサンテミリオンというワインで有名な町に行きました。
町が近づくにつれ、ブドウ畑だらけの景色にかわりました。



2

ご覧いただけますでしょうか。石塀の向こうに広がるブドウ畑が。
私の目の高さからは見えません。



3

ちょうど見えません。私の身長と同じくらいの石塀のせいで。



4

石塀が低くなってきたところで町が見えてきました。



6

あ、なかなかいい感じの雰囲気です。



7

石畳というのでしょうか。いい感じです。



8

坂も多い。



9



10

だいぶ窓を開けなかったんでしょうね。



11

写真では見えにくいですが、黒羊と白羊と仔羊もいました。



12

塔に登ってみます。1.5ユーロ。やすい。



13

階段は非常に狭いし、一方通行。途中で昇りと降りの人が出くわせばどちらかが戻らなければならない。



14



15

キレイな町です。



16

ワインの産地だけにワインカーヴがたくさんあります。ワインの味はわかりませんがお店を見てまわると飲みたくなってきます。飲まないけど。お店の入口にクロネコヤマトの表示があり、日本語で「発送できます」と書いてありました。日本人も結構来るのかなぁ。



17

昨日のお昼は牡蠣をいただいたので、今日のお昼はアイスを1つだけ。かわいそうに。
歩きながら食べていると、溶けたアイスがポタポタこぼれてきます。いや、こぼれているのはアイスじゃない。私の涙か。かわいそうに。



18

ブドウ畑はまだ葉っぱがつき始めたばかり。収穫時期にくればもっといい写真が撮れたのかな。収穫作業とかブドウとか。



19

ブドウ畑の景色としてはまださびしい感じでしたが、町の風景がよかったので満足。



20

帰ろうと駅に着いたのですが、無人駅。自動発券機もない。あれ、どうやって切符を買えばいいんだ。後から来る人たちは切符を手に持っている。往復券を買っていたのかな。でもここから出発する人もいるだろうしな。どうすればいいんだろう…。
そうこうしているうちに電車が来て、私を置いて行ってしまいました。私は只々棒立ちです。
次の電車まで2時間。切符の買い方もわからない。
手前の駅まで歩いていくか。調べてみると8km。時速4kmで歩いても2時間。けっこうあるな…。
でも、歩きながらステキな景色に出会えるかもしれない。ということで手前の駅まで歩いていくことにしました。
かわいそうに。



21

ステキな景色といってもブドウ畑しかない。



22

自転車があればなぁ。8kmなんて楽勝なのに。



23

ステキな景色も特になし。でも、とりあえず次の駅で切符を購入して帰れたのでよかった。







back