nakata bench の日記




2015年4月



4月21日(火)

アルカションへ



1

ボルドーからは電車で1時間。アルカションという町に到着しました。なんだか駅の色がいつもと違います。陽気感が漂っています。



2

アルカション駅から更にバスで30分。
そろそろ砂に足をとられてきたので靴を脱ぎます。



3

ピラ砂丘に到着です。
鳥取砂丘ではありません。でもすごく似ていました。



20



5

砂丘の上から海を望む。



4

海を背にすると反対側は森。でも山はないな。



6

みんな頂上らしき方向へ向かって歩いています。



19



7

地図で見た時には小さい範囲で記されていたピラ砂丘も、実際に来てみるとかなり広い。その地図を描いた人間は黒ゴマよりも小さく見える。世界って広いんだなぁ。



8

頂上からの帰り。結構歩いたみたいで、戻るのが大変。



10

ちょっとのぞく程度でいいかなという方は階段もあります。



11

バスでアルカションに戻りました。



12

町というかリゾート地みたいな感じです。まだ4月の中旬ですが既に賑わっています。
海にもメリーゴーランドと観覧車がある…。



13

観覧車をよく見てみると、まさかの開放感バツグン。しかもゆらゆら揺れている。これはスリル満点だ。

15

砂浜にはたくさんの人がいましたが、泳いでいる人はほぼいません。かわりに船がたくさんおりました。



16

アルカションは牡蠣の産地だそうです。せっかくなのでいただきます。白ワインと一緒に。

あぁ、なるほど。やはり大西洋岸で育った牡蠣は水々しくてさっぱりしている。身も日本のものに比べると透明感があってうんぬんかんぬん
って言えたらいいのですが。私の口は残念ながらポンコツなのです。
おいしい。としか言えない…。



17

帰りの電車から見えた景色。フランスじゃないみたい。



18

ボルドーに帰ってきました。
朝の8時に出発して18時前くらいに帰ってきたのですが、全然明るいので早く帰ってき過ぎたかなという錯覚に陥ります。
最近は20時半くらいまで昼間のような明るさです。







back