nakata bench の日記




2015年4月



4月11日(土)

ナントでホテル移動



1

ホテルを移動しました。
ホテルのチェックインが15:00からだったので、町中をうろうろ。
かっこいい車を発見。



2

15:00にはまだまだ時間がある。公園のベンチでノートとペンを持ちLINEスタンプの案を考える。
ベンチの前を通り過ぎるフランス人たちは、真剣な表情の私がまさかアホなフレーズばかりを考えているとは思うまい。



3

久しぶりにカフェへ。最近行ってなかった。3月16日のオンフルール以来。意外と行かないもんだなぁ。



4

ホテルに着きました。
私は携帯もパソコンもWiFiがないとインターネットを使用できません。なので、必ず無料WiFiがあるホテルを選びます(ほとんどのホテルにありますが)。
WiFiのパスワードは部屋に書いてあったり、フロントで紙を渡されたりといろいろなのですが、この日はフロントのお姉さんがIDとパスワードを手書きで渡してくれました。
部屋に入りさっそく接続してみようとするのですがつながらない。IDかパスワードが違うらしい。
「uuouuo」の他にもいろいろ試してみました。「yyoyyo」など。でもやっぱりダメだ。
お姉さんがきっと書き間違えたのだろうとフロントに行きました。

フロントはさっきのお姉さんではなく、おにいさんに変わっていました。
書いてもらったメモ紙を渡すと、まさかの数字で打ち込み始めるではありませんか。
私が「uuouuo」だと思っていたのは「110410」だったのです。
お店やカフェでの手書き文字を見て、フランス人の「1」の書き方が縦棒でないことは知っていましたが、これはあんまりだー。というか「4」との使い分けがわからない。



5

フロントのおにいさんは改めてメモを書いて渡してくれました。
「110410」という暗号をこのおにいさんが解読できた理由ですが、このホテルはWiFiのIDの決め方を「11日04月にチェックインの10号室」と、しているからだそうです。







back