nakata bench の日記




2015年3月



3月9日(月)

ルーアンへの移動

2

今日はルーアンに移動です。ポワシーからも電車を乗り継いだりして行けるのかもしれませんが、難易度が高そうなので一旦パリに戻り、直通列車で行きます。まずはポワシーからパリのオベール駅へ。そこからサン・ラザール駅へ徒歩で移動。すぐ近くでした。



1

サン・ラザール駅に到着です。時計がたくさんついてるオブジェがありました。ここにあったのか。



1

中はすごく広くてきれいです。お店もたくさんあり、なんでも揃いそう。
そして、とうとうここで有料トイレに入ってしまいました。0.5ユーロです。
トイレに入るのにお金を払うなんて…。結構ショックです。
フランスの駅や道路沿いにある公共トイレは有料です(無料の駅もありましたが)。ホテルやカフェでは行きたくなくても行っておいた方がいいです。なかなか無料のトイレを見つけられません。



3

駅のホーム付近はこんな感じです。東駅に似てるような気がします。



3

ここで切符の購入。緑、青、黄色の発券機があります。わかりにくい。今日は黄色の発券機で購入です。
なぜ今回は黄色の発券機かというと、前日にネットで調べたらそう書いてあったからです。「パリからルーアン 電車」など打ち込んで検索すればどこかのだれかがブログで丁寧に説明してくださっています。発券機の表示画面まで写真付きで。とても助かります。
この場を借りてお礼申し上げたいと思います。いつもありがとうございます。



4

購入完了。24.1ユーロ。今回の切符は大きい。普通列車です。プロヴァンの時は小さい切符だったのに。どう違うんだろう…。



7

ホームに入る手前に黄色いやつがあるので自分で差し込んで印字しないといけません。急いでる時は忘れてしまいそうです。



2

何番ホームに乗るかは30分前くらいに電光掲示板に表示されます。
みなさんもお待ちの様子です。



2

今回は1等車と2等車に分かれているので、電車の横に書いてある数字を見て乗り込みます。



2

今回もなんとか無事に乗ることができました。日本ではいつも車移動なので、電車に乗る、しかも外国で。となるとすごく緊張してしまいます。
電車に乗る前にスターバックなんとかのコーヒーを購入。名前を書いて渡してくれます。
キャラメルマキアートのトールが5.3ユーロ。
……5.3ユーロ……。720円!?た、高い…。日本だったら430円くらいでしょうか。



2

無事ルーアン駅に到着。ここから3km歩いてホテルへ。



2

白ワインとチーズを買ってみました。フランスに来て初めての飲酒です。
チーズは何度か買ったのですが、やはりジュースとチーズでは合わないというかなんというか。
本場フランスのワイン(一番安いやつ)はどうでしょうか。楽しみです。
では、さっそく飲ませていただきます。



2

あぁ……、コルクかぁ…。ですよねー……、そっかーそっかー……。
コルク抜き…ないっす…。



2

根性で押し込みました。九州の人間ば なめたらいかんばい。
ワインおいしかったです。









back