nakata bench の日記




2015年3月



3月30日(月)

フージェールからトゥールへ



0

今日はフージェールからトゥールへ移動します。

1. フージェール→レンヌ バスで1時間
2. レンヌ→ル・マン TGVで1時間20分
3. ル・マン→トゥール 電車で1時間



1

バス停でパンを食べながらバスを待ちます。
フランスパンというか、バゲットというやつでどこにでも売ってあります。
50cmほどあるので買っても全部食べるのに何日かかかりそうだと思い、今まで手を出さなかったのですが、ポントルソンのホテルで食べてから見方が変わりました。外はパリパリ、中はモチモチ、ジャムなどナシでそのままでもイケる。小食の私でもいつの間にか全部食べてしまっています。しかもパン屋でなく、その辺のスーパーで買ったものでもオイシイ。そして安い。今日のは40円でした。



2

バスで1時間。レンヌ駅に到着です。



3

中にはカフェやパン屋さんがたくさんありました。電車の待ち時間が長くなる時でも快適です。
パリからモンサンミッシェルへ行く時にこの駅を利用する人が多いそうで、この日も日本人を見かけることができました。



4

初のTGVです。TGVとは日本でいう新幹線みたいなやつだそうです。
切符の買い方は電車と全く同じで黄色の発券機で購入できました。
TGVは指定席。10両以上連なっているため端から端までは結構な距離がある。
しかもホームの番号がわかるのは発車時刻の10分前くらい。
それに合わせてみんなが一斉に大移動するため混雑します。
短い時間で自分の車両を探すというのはちょっと焦ります。



5

なんやかんやで1時間半後、ル・マン駅に到着しました。
ここでトゥール行きの電車の切符を購入。最近なんだか切符を買うのがスーパー余裕になってきました。

電車に乗る際、慌てて駆け込んで来たフランス人が私に
「これは〇〇行きかい?」
みたいなことを言ってきましたが、聞きとれず、
「あぁー、わかんない」
と日本語で対応。すると近くに座っていた日本人らしき男性がフランス語でペラペラと対応するではありませんか。か、かっこいい…。
切符を購入するのが余裕だと思った小さな自分が恥ずかしい。



6

なんやかんやで1時間20分後トゥール駅に到着しました。



7

トゥール駅の前には桜に似た花の木がたくさん。ちょうど満開のようです。
最近ずっと天気が悪い。晴れてくれないと写真がうまく撮れない…。









back