nakata bench の日記




2015年3月



3月3日(火)

プロヴァン散策1日目

1

ホテルを出てプロヴァンの街へ
さっそく素敵な町並みとセンスのいい看板が出迎えてくれます。



2

新市街地から高台の方へ
坂には小さな古い一軒家が並ぶ。
パリと違うところは急な坂道がある。それと風が吹いている。



3

斬新。ここで青をもってくるというところが。勉強になります。



4

5

すごい。絵本やゲームに出てくるような家がたくさんある。RPGの世界がリアルになったみたいで、冒険をしているような気分になれます。
村人に話を聞いて、情報を集めねば。ダメだ、村人全員がフランス語で話してきやがる。
くそう。魔王の仕業だな。



6

セザール塔に到着。天気もいいし、さっそく登ろう……というわけにはいきません。オフシーズンの現在は14:00〜17:00までしか入場できないのです。



7

昔の人は攻めて来る敵がいないか、ここから監視をしていたんでしょうね。
まだ12時か。中はどうなってるんだろう。
入場料をとるモンスターがいるという情報は知ってます。お金を準備しておかないと。



8

街の外れには城壁が建ち並んでいます。一部、階段があり、上から城壁の中と外を見ることができました。



1

城壁の外は家が全然ありません。油絵のような草原が広がっています。



2

城壁の中は街が見えますが、やはり塔から見た方がよさそうです。



3

城壁は途中でなくなっています。昔は街全部を囲んでいたのでしょうか。



4

残念ながらここで曇ってきてしまいました。予報では14時から雨。塔からの見学は明日に延期です。 雨が降る前にホテルへ戻ります。それにしても街を歩くだけで面白い。



5

産婦人科のような病院を発見。1階は現代風の入口なのですが2階はがっつり中世。



6

フランスの田舎、いい。写真を撮る枚数も増えるし、パリでは湧かなかった絵の制作意欲が出てきた気がする。
この古い街をたくさんまわれば、きっとなにか掴めるんじゃなかろうか。



7

やはり田舎でもホテルに冷蔵庫はありませんでした。フランスの旅行者は冷たいものを飲みたくないんだろうかと思っていたのですが、今日帰ってきた時に、ホテルのどの部屋も窓の外に飲み物など置いてあるのを発見。みなさん外の寒さを冷蔵庫代わりに使っているのです。1階は普通に手の届く位置に置いてある。うーん…。平和だなぁ。









back