nakata bench の日記




2015年3月



3月21日(土)

フージェール散策1日目



0

ポントルソンからバスで1時間。フージェールという街です。ポントルソンのホテルにいる時、モンさんの次はフージェールへ行くと奥さんに言いましたが通じませんでした。フランス語での発音は「フジェー」くらいの言い方になるようです。



1

まずは観光案内所へ。
でも閉まってました。午後は14:00からのようです。ここに限らず午後からは14:00というところが多い。昼休みが2時間あるのかな。



2

カンを頼りに歩いてみると公園のようなところがありました。



3

きれいな公園です。その公園から目的の城が見えました。私のカンは見事に反対方向だったようです。相変わらず見事な方向音痴だなと感心しながら城のほうへ向かいました。



4

川が流れていました。



5

お城に到着。城のまわりにも川が。



6

どうやら水が豊富な場所のようです。



7

観光名所のはずですがびっくりするほど人がいません。シーズンオフなのでしょうがそれにしても少ない。



8

城壁の中は有料です。天気がイマイチなので後日入ることに。



9

街を歩いてまわりました。城壁のまわり全体が公園のようになっていて、ベンチがやたら多い。ほかの街ではなかなか見つけることのできなかった公衆トイレもたくさんある(しかも無料)。これは観光しやすい。



10

帰りに標識に結んである風船を発見。
たまに見かけます。これは何なんだろう…。何かのお祝いかな。







back