nakata bench の日記




2015年3月



3月20日(金)

モンさんとお別れ



1

今日の夜が大潮とのことですが、その前後でも潮は十分大きいはずだと早朝から懲りずに撮影へ。
海に浮かぶモンさんが撮れたのですが。なんだろう、納得のいくものが撮れない。



2

大潮の時は干満の差が激しく、昼前には潮が引きまくっていました。ダムのところは矢板まで見えています。矢板の形は日本と同じになるんだなぁ。
「これは2型かな。」と先輩が言っておられました。



3

友人から、モンさん行くならオムレツとラム肉を食べなさいとすすめられました。
それもそうだ。せっかくなので有名なものも食べてみるかとレストランへ。日本語メニューもあるのでオンフルールの時とは違います。どんな料理かだいたいわかる。

はずだと思っていたのですが…。
ラム肉には違いないのですが、ビーフシチューみたいな感じで出てきました。
あたしゃ、てっきりステーキみたいなのが出てくるとばかり……。
ココットって書いてあったけど、これがココットというものなのか。
いくら日本語で書いてあろうが、私の料理にたいする知識があまりに低すぎる。
フランス語だからうんぬんではない。本当の問題というものは得てしてもっと身近なところにある。それを実感するいい機会となりました。



4

このレストランで食べました。料理はおいしかった。でも一人で食べるごちそうはなんだかさびいしい。
それにしてもなんだ、このどんよりした天気は。自転車で来たとき以外はほとんどこんな感じです。
楽しみにしていたモンさんで、どんないい写真が撮れるのかと期待していましたが、結局これだというものは撮れず。
天気が悪いのと実力不足。 このままでは終われません。もっと写真上手くなって、
いつかきっとこの場所へ、帰ってきま……すん!



5

今日は午後から移動です。次の目的地はフージェール。
モンさんからポントルソン駅へバスで戻りました。
フージェールにはポントルソンからの電車がないのでバスで移動です。バス停は駅のすぐ近く。



6

なぜ、今回の移動が午後からかというと、フージェールへのバスが6:45と16:55しかないからです。
す、す、少なすぎる。片道1時間なのに。それ以外の時間は別のところへまわるのでしょうか。
私の実家でさえバスは1時間に1本走って……。いや、勘違い。実家付近にバス通ってないや…。



7

そして、また待つこと2時間。バスが来ました。
40人は乗ろうかという大きなバスに乗客は私ともう一人。
運転手も含めて3人が乗るバスは、1時間かけてフージェールへと向かいました。







back