nakata bench の日記




2015年3月



3月16日(月)

オンフルールからポントルソンへ



1

今日は移動日です。次の目的地は「ポントルソン」というモンサンミッシェルより10kmほど手前の町です。
まずはバスでオンフルールからカーン駅へ。そこから電車に乗ってポントルソン駅へ移動し、最後は徒歩でホテルという計画です(移動距離は約190km)。



2

ホテルのすぐ前にあるバスターミナルでバス待ちます。
予定時間を過ぎましたがバスは来ません。あれ……。
時刻表を見直すと、どうやら私が乗ろうとしていたのは日曜日だけのやつでした。どーりでそこだけ色が違っていてスペシャル感が出ているわけだ。なぜそのことに私は疑問を持たなかったんだろう。

次のバスの時間を確認するとなんと2時間後…。まじかよーと思っていると、フランス人のおじさんが話しかけてきました。どうやら私が時刻表の見方がわからずに困っていると思ったらしい。
「どーしたんだ、見方がわからないのか?どこ行きたいんだ?」(と言っていると思う。)
2時間後なのはわかっていましたが念のために。
「カーンに行きたいんです。」(実際はカーン、カーンと言っただけ。)
「わかった、どれどれ…。あぁ、残念!そのバスはもう行っちまってるぜ。よし、ネクスト!次を見てやるからな。うーん2時間後しかないな。」
そう言うと、おじさんは建物の中に入って時刻表の紙を持って来てくれました。そしてボールペンで、乗る時刻と乗り換えの場所と到着時間のところに印をつけて渡してくれました。

なんていい人なんだ。感動しました。なんでこんなに親切なんだろう。尋ねられたわけでもなく、言葉が通じないような相手に自分から声をかけるなんて。
もし私だったら、困った外国人を見かけても、自分から声をかけることはできない。見て見ぬフリをするだろう。
ん……?あれ、なんか違うな。親切を疑問に思うより、見て見ぬフリをする自分の方に疑問を持つべきか…。



3

2時間もバス停で待つのはもったいないので、おじさんにお礼を言ってから港の方に行きました。
今日は無風で、建物が水面にキレイに映ってます。ラッキー。バスに乗れなくてよかった。これで青空ならもっと良かったのに。



4

それでも2時間は長い。カフェにまで寄ることができました。ラッキー。バスに乗れなくてよかった。
なみなみのショコラショーをこぼしながら店員さんが持ってきます。あ、ありがとう。



5

オンフルールいい街だったけどな。すかっと晴れなかったのが残念。



6

2時間後、バスに乗ることができました。そこから1時間走ってカーン駅へ。ポントルソン行きの時刻を確認すると、なんと今度は1時間半後……。ほ、本数少な……。



7

ポントルソン駅に着いたのは19:40分。幸いホテルが近かったため20:00にはチェックインできました。



8

今回宿泊するホテルの奥さんは日本人です。1ヶ月半ぶりに言葉が通じる方と話ができました。明日行く場所の情報や、バスの時刻を聞いたり。やっぱり言葉が通じるっていうのはすごく楽なことなんですね。

奥さんもとても話しやすくて親切な方でした。部屋も広いし、キレイだし、花が花瓶にさしてあるし、ポットあるし、コーヒーあるし、
みそ汁あるので飲んでください。日本語の小説も置いときますね。
いやー、感動です。

ちなみに「センセイの鞄」という小説を読んでみました。おもしろかった。主人公のツキコさんと国語のセンセイとの言葉の掛け合いがなんとも。男性よりも女性におすすめです。







back