nakata bench の日記




2015年2月



2月11日(水)

余裕のカフェ

1

4回目のカフェ。だいぶ余裕というものがでてきました。
今日は調子に乗ってデザートのクレーム・キャラメルなるものを注文。
いったいどんなデザートが…。ドキドキして待っていると普通のプリンがでてきました。
なるほど。手強いなフランス。







 

2月12日(木)

凱旋門に登る

2

今日は雲ひとつない晴れ。いよいよ凱旋門に登ってみることに。

3

まずは登る前に下から見学。彫刻がすごい。建設にかかった年数は30年だそうです。

4

エレベーターは普通の方はつかえません。ひたすら螺旋階段をぐるぐると登って行きます。ビルで言うと12階分。でも、そんなふうには感じませんでした。案外楽に登れます。

5

頂上はこんな感じです。この日は日本人もたくさんいました。段差をあがる時に「よいしょ」と言っていたので間違いありません。

5

頂上からの景色はとてもきれいでした。まっすぐの道、白い建物に青みがかった屋根。
よくできた街だなと感動しました。
でも、このモヤのようなものはスモッグというやつでしょうか。雨上がりに来た方が空気が澄んで、遠くまで見えるのかもしれません。

5

いい機会だと、ここでレンズの違いを確認。最初の上から撮った写真はiPhoneで撮った写真(iPhoneも結構広角ではあるのですが)。
この写真が一眼レフの超広角レンズで撮ったもの。同じ位置から撮ったとは思えないほど広く撮ることができました。
フランスに来る前に頑張って買っておいてよかった。



5

エッフェル塔の方向はというと、がっつり逆光です。お昼に来たのでその前後もあまり変わらないでしょう。季節的にずらした方がいいのかな。



5

スモッグも朝もやのようで幻想的といわれるとそう見えなくもないですが、やはりまた雨上がりの雲がきれいな日にもう一度登ってみよう。







 

2月14日(土)

カフェで雨宿り

2

今日はホテルの移動日。外に出ると小雨が降っていました。次のホテルのチェックインまで時間もあるし、カフェで雨宿りをすることに。

3

カプチーノとクレーム・ブリュレを注文。
んー、クレーム・ブリュレでかい。日本のひとまわり、いやふたまわり以上でかい。おいしんですよ、おいしいんですけど、私としてはもう少し小さくてもいいのでお安い方が助かります。よろしくお願いします。

4

テラスといっても外は外。真冬に寒くないのかと思われるかもしれませんが、写真右上にみえるように上には電気ストーブが何個もついているのでほんのり暖かいです。上着を脱ぐほどではありませんが。
フランスのパリで雨宿りのためにカフェに入ってゆっくりすごしている。自分の人生でこんなことがあるなんて。やってみるもんだ。猪木さんの言うとおり、元気があればなんでもできる。
そうだ、せっかく元気なんだから。

5

雨があがると空気が澄みます。写真の透明感が違う。…気がする。
とにかく撮りまくろう。そんな年にしよう。

5

とうとう湯沸かしポットを買ってしまいました。とにかくホテルにないんです。6カ所中1カ所にしかありませんでした(いいホテルにはあるのかもしれませんが)。荷物になるのはわかってます。でも部屋でコーヒー飲みたい。カップラーメン食べたい。もうホテルを移動するたびにポットがあるのかないのかでドキドキするのは嫌だ。今日からは毎日コーヒー飲めます。生活が豊かになりました。ありがとうございます。
それにしてもカフェのお国でホテルの部屋にポットがないのは何故なんだろう。インスタントコーヒーは普通に売ってあるから本物しか飲まないというわけでもなさそうですが。


5

とにかく今日からは毎日お湯が使える。まずは説明書を読んで使い方と注意事項を…。
ふむふむ、はいはい、なるほどね。
あぁ、逆にね。そっかそっか……。
全然わかんない。







 

2月16日(月)

ノートルダム大聖堂へ

2

 今日は晴れたのでノートルダム大聖堂の上に登ってみることに。雨の後でもあるし、晴れていればきっと素晴らしい写真が撮れることでしょう。
 ノートルダムにつくと正面には長い行列ができていました。この前来た時は日曜日だから多いのかと思っていたのに結局平日も多いのか…。行列は行列なのですが回転率がいいのか、どんどん進んであっという間に中に入ることができました。
 さっそく上に登る階段を探したが見当たりません。チケット売場も見当たりません(ノートルダム大聖堂は中の見学は無料、塔の上に登るのは有料)。おかしいなぁ…。とりあえず中の見学をしてみることに。

3

4

 中の見学はミサが行われたりする所の椅子に座ってゆっくり見ることができました。
上からの景色を目的にやってきたのですが、中もすごい。文才のない私にはこれをどう表現していいのかわかりません。何百年も前にどうやってこんな大きくて美しいものを作ったんだろう。

中での見学も終わり外に出ました。いったい何処から登ればいいのかとノートルダムの周りを見てみると、なんと建物正面の行列とは別に側面にもう一つ行列があるではありませんか。しかも正面より行列が長い。まじかよと思いながらここまで来たら登るしかないと第2の行列に並びました。
 こっちの行列は全然進みません。やっと中に入れたのは並び始めてから1時間近く経ったころでした。
 凱旋門同様にエレベーターはありません。螺旋階段をどんどん登って行くのですがなかなか長い。凱旋門は余裕だったのに…。
 後から知ったのですが凱旋門は50m、ノートルダム大聖堂は96mだそうです。そりゃきついわけだ。螺旋階段の途中でチケットを買って、やっと頂上に到着。

5

 あれ……、曇ってる…。外で1時間並んでいるうちに空は曇っていました。
怪物の顔もご覧の通り、開いた口が塞がらねぇ…。みたいになってます。

5

「あれー…、おっかしいなぁ…。さっきまで晴れてたんすけどねー。」と怪物が言ってるような気がします。







 

2月17日(火)

付加価値とは

2

 今日はカフェでカプチーノを注文しました。この1杯で1時間くらいゆっくりさせていただきます。
 ところでこのカプチーノ、6ユーロします。現在の日本円にすると約810円です。このカフェが高いわけじゃなく、どこも同じくらいの金額です。目ん玉飛び出そうです。
 日本なら高くて400円くらいで飲めるんじゃないでしょうか…。

 そ、そうか。これはきっと付加価値というやつだな。カプチーノ自体の金額は400円くらいで、「おフランスのパリで飲む」っていう付加価値が410円なんだ。な、なるほどー、だから高くなるのか………。

3



back