nakata bench の日記




2015年10月



10月8日(木)

エズ村散策



1

ホテルの朝食。クロワッサンがおいしい。案外満腹になるもんだ。




2

さっそく村の中へ。




3

なかなかいい雰囲気。




4




5

途中からツアーらしき観光客が一気に増えました。
ニース、カンヌ、モナコ、エズと、近い距離にいろいろとあるのでツアーにしやすいのだろうか。
それにしてもアジア系の団体客がとても多い。日本、中国、韓国、などなど。
ゴバーっと来て、ワイワイワイとガイドさんによる説明があり、それから写真撮影大会をして、ゴバーっと去っていきます。これがアジアの「台風」というやつか。なるほど、手強いな。

一人は気楽でいいけど、見てるとツアーも楽しそう。1日で効率的に何カ所もまわるんだろうし、日本語での説明も聞ける。何より移動、食事、宿泊の心配がいらない。

またいつか機会があれば、ヨーロッパを何カ国かまわるツアーに行ってみたいもんだ。




6

いい感じにベンチで読書をする店主。
しばらく写真待ち。




7




8

午後から村の頂上にある熱帯植物園へ。ここから海を望む景色が有名です。6ユーロ。




9




10

この景色が……あれ……。
いい天気を狙ってエズに来ました。予報通りいい天気です。
でもナゼだ。水平線の方がモヤッとしている。
もっとハッキリした景色を期待していたのですが。難しい。海の天気難しい。




11

くつろぎスペースがありました。そのうち水平線がハッキリ見える天気に変わるのではないかと、ここでゆっくり待つことに。




12

しばらくくつろぎましたが変わりません。熱帯植物でも見てみるか。




13

しばらく熱帯植物を見ていましたが変わりません。山側のほうでも眺めるか。

しばらく山側のほうを眺めていましたが結局変わりません。水平線は見えない。




14

いっこうに天気が変わらない。
レンズを変えながら撮ってみるか。

単焦点レンズ。撮れる範囲が狭い。




15

標準レンズ。撮れる範囲はiPhoneより少し広いくらい。




16

広角レンズ。3枚とも全部同じ位置から撮ったとは思えないくらいに広く撮れる。
でもピントが甘い。

とかなんとかやってましたが、結局閉園まで天気に変化はありませんでした。若干残念ではありますが、晴れた日に来れただけでも良しとしよう。




17




18

夕日が沈む頃、村は静かになりました。




19




20






back