nakata bench の日記




2015年10月



10月7日(水)

エズへ



1

今日はイタリアのすぐそば、エズという村に行きます。
ですが…。




1

乗ろうと思っていた時間の電車が走らないようです。
数日前にカンヌで大洪水というニュースがあっていたのですが、その影響だろうか。




2

次の電車まで駅にいてもどうしようもないのでカフェでダラッとする。

2時間ズレでエクス・アン・プロヴァンスをあとにしました。




3


マルセイユで乗り換え。




4

思っていた通り、カンヌの洪水の影響で電車の本数が減っているらしく、その少なからずも走る電車に乗客が殺到。満員電車みたいになってしまいました。




5

その満員電車は各駅でたくさんの人を降ろし、またたくさんの人を乗せる。自然と普段よりも駅での停車時間が長くなる。

カンヌ駅周辺はたしかに汚泥などの清掃に追われているようで、その前後は電車もゆっくりと徐行。街の方も道路の脇に流されたゴミなどの集積物がたくさんありました。

そんなこんなでニースまでの乗車時間は予定よりも1時間ほど遅れました。
2時間近く通路に立ちっぱなしは少し疲れましたが、車窓から見える海岸沿いの景色がとてもキレイ。




6

ニースで電車を降り、急いでトラムに乗ってバス停へ行き、
なんとか19時10分のエズ行きに乗ることができました。




7

エズに着いたのは19時半過ぎ。すっかり夜になってしまいました。夕方16時半くらいには着く予定だったのに。
いや、無事に到着しただけでも良しとするか。




8

村の入口付近のホテルでチェックインを済ませ、さっそく村の中の方へ。
夜の村はどんな雰囲気なんだろうとウキウキしながら向かったのですが、深夜かと思ってしまうほど人気がなく、シーンとしていました。




9

さすが村だな…。




10

ホテルの方へ戻り、近くのレストランで夕食。






back