nakata bench の日記




2015年10月



10月22日(木)

ストラスブールへ



1

今日はストラスブールという街へ行きます。




1

もちろん電車で。




2

ストラスブールに到着です。なんとまぁ、変わった駅ですこと。ガラス張りだ。




4




5

旧市街に到着。くもりかぁ…。いい雰囲気の建物なのにな。くそう。




6

この街は大きな川があります。




7




8

昨日より更にドイツに近づいたので、建物も更にそれっぽくなりました。




9

橋の上から写真を撮っていると、二人のおじさんがやって来て橋から降りるようにと皆に声を掛け、立ち入れぬようにチェーンをしました。
今日の私はカンがいい。さては船が来るな。そしてこの橋は可動式だな。
船が通るところを見ようと小走りで川の先の方へ行きました。




10

おぉ。船が通っていきました。




11

そして船の通過後、橋がグルッとまわり、また人が通れるようになりました。




12




13

下流の方には船が高低差のある上流に行けるように堰がありました。
下流から登ってきた船がここに入り、川の流れをせき止め、水位が増したら上流へ出て行くという仕組みです。




14




15

青空がほしい。




16




17




18




19




20

ノートルダム大聖堂もあります。この街のノートルダムは赤っぽいな。




21

とにかくデカいんです。




23

大聖堂の中




24

仕掛け時計もあります。毎日正午になると動くそうです。見たかったなぁ。




25

どんな風に動くんだろう。




26




27




28




29




30

川沿いにあるレストランがオシャンティー。




31

帰ります。






back