nakata bench の日記




2015年10月



10月21日(水)

コルマールへ



1

今日はコルマールという街へ行きます。




1

ミュルーズまでTGVで移動し、そこからTERに乗り換え。




2

コルマールまではガラガラでした。人気の観光地と思っていたのですが。




3

コルマールに到着です。




4

メルヘンな旧市街までは駅から1kmちょっとあります。




5

街へ行く前にホテルにチェックイン。
エレベーターを下りたところに案内表示がありました。私の部屋は207だったのですが……。
ん……。どっちだ??右が奇数、左が偶数の部屋ってことかな?それとも暗号か?

結局全部の部屋が左でした。右は非常階段。なんなんだ。だまされたぜ。




6

部屋に入ると珍しくケトルがありました。コーヒーと紅茶までついてる。ありがたやー。
しかし、コップが…。
ふにゃふにゃプラスチックのコップはあるのですが…。まさかこれに熱湯を入れろというのか……。そんなバカな…。

さっきの案内表示といい……。
ピンときました。さては罠だな。ダブルトラップ!
機転を利かせた私は長旅で使用していたマイコップを使うことにより、なんとかこの罠を回避することができました。




7

安全なコップでコーヒーをいただいてから出発しました。




8




9

旧市街に到着。ドイツに近いせいか、木組みの建物が目立ちます。




10

小さな川もあり、小舟に乗ることもできるようです。




11

メルヘン感。




12




13

この街はスタジオジブリさんの「ハウルの動く城」に出てくる街のモデルにもなったとか、ならないとか。




24




14




25




17




18




15




19

とってもカラフル。ちょっとカラフル過ぎやしないかい?というほど色鮮やか。




20

暗くなってきました。




21




22




23


レストランで食事をすることに。
オーダーの際にお店のお兄さんが「Where are you from ?」と聞いてきたので、ジャポンと答えると、「アリガトウゴザイマス」と笑顔で、少し得意気に返してきました。日本人の観光客が多いのかもしれないな。

更に料理を持ってきた際には「イタダキマス」と。いただくのは私の方なんですが、日本語を使おうとしてくれるのはなんだか嬉しい。
ごちそうさまでした。






back