nakata bench の日記




2015年1月



1月30日(金)

フランス パリ到着

1

空港からロワシーバスで約1時間かけてパリに到着しました。
建物がすごい!どこを撮っても絵になるじゃありませんか。すごい。すごい。なんてこったい。

2

3

2キロほど歩いてホテルに到着。いやいや、ホテルの外観もなんて素敵なんだ。こんなところに泊まれるなんて。
さて、緊張のチェックイン。フロントのおばちゃんにボンジュールと自分の名前は言えましたが、次に返された言葉がもう全然わかんない。どうやらフランス語で「フランス語わかる?」と聞かれていたようだ。全然わかってないのは理解されたようでした。
なんとかかんとかエレベーターに乗ったのですが4階についてもエレベーターのドアが開かない。それっぽいボタンを押しても開かない。まじか!?しょっぱなからトラブル!?押したら開きました…。
部屋は結構普通でした。日本のビジネスホテルとかわらないような内装。Wi-FiがあるのでLINEでのやりとりも日本にいる時と何ら変わりない。家族や友達に無事ホテルに到着の報告。

4

部屋は普通でも窓を開けると外はやっぱり素敵。

5

18時には暗くなり、翌朝8時でもまだ暗かった。今の時期日が短いんだなあ。
時差ぼけで20時に寝てしまい、夜中2時半に起きてしまいました。



1月31日(土)

6

パリ2日目
今日は昼から外を散策してみました。と、その前にデパートのような所で買い物を。

7

BHVというところみたいです。

8

9

さすが日曜大工が当たり前のお国。品揃えがはんぱねー。シャワーのデザインがオシャレ。こんなのも自分で取り替えたりしてるんですね。

10

キーチェーンを購入。昼間、大きめのバッグはホテルの部屋に置いて出歩くので念のために。
初めての買い物。カードで支払いも無事に終わりましたが、店員さんが一言。どうやら「袋はいりますか?」と言ってくれたらしいが、すぐにはわからなかった。もういちいち言葉がわからない。結構ストレスです。

11

12

BHVのすぐ横には歴史ありそうな建物の前でスケート場とメリーゴーランドが。なんでもありだなー。素敵な所だ。

13

ホテルのすぐ近くにはルーヴル美術館。ものすごい行列なので入るのはまた今度にしよう。今日は外観を見るだけにしました。

17

うーーん。どういうことなんだろう。この赤鼻は…。

18

おっと。バナナの皮というなんとも古典的なワナがしかけてありました。まんまとひっかかる私ではないわ!

19

ホテルから5キロ歩いて凱旋門へ到着。天気がいまいちなのでここも入るのはまた今度に。
往復10キロか。毎日こたつでスタンプばかり描いていた私にはいい運動です。

20

21

街中オシャレなカフェだらけなのに言葉がわからない私には入る勇気がまだない。
今日はマクドナルドを持ち帰ってホテルで食べようと思ったら、何度言ってもテイクアウトが通じない。難しいな…。フランス語でテイクアウトを予習しておくべきでした。



back